犬魚倞のブログ

犬魚倞(いぬざかな りょう)です。倞が変換で出てこないと思うので犬魚でいいです。頑張ります。

【Pカップ白瀬咲耶さん10位】ヤツは十傑の中でも最弱……一極編成限定一枚など十傑の名折れよ……

犬魚倞です。

 先日行われた4周年Pカップで白瀬咲耶さんランキング10位、ギリギリプラチナという栄誉を頂きました。期間中は10位にかじりつくことに必死で周りが見えていなかったのですが終わってみれば咲耶さんの10位ボーダーはあまり高い方ではなく他のキャラクターの順位ならプラチナに手すらかかってもいないこともあるファン数ではあったのですが、シャニマス始めて半年の走法知らないiPad Pro持ってない限定もろくにないほぼ無計画ガバガバプレイングマンでも一週間で4億ちょい稼げたよ新参でもワンあるよという報告を兼ねてブログを書こうと思った次第です。

f:id:fish_quint:20220418150025j:image
f:id:fish_quint:20220418150023j:image

嬉しいね

 

 

使用端末

iPhone11

富士通LIFE BOOKS AH

 

普段使いの携帯とPC。携帯の充電が切れたらPC、という具合にプレイしていたが途中でどう考えてもPCよりiPhoneの方が早く回れるということに気づき中盤からは充電しながらiPhoneで走っていた。普段からアプリ版はしょっちゅう固まるな〜と思っていたのでPカップ中はSafariブラウザ版でプレイ。

 

使った編成

普段からTrue回収や信頼度上昇のためにWINGで使用している編成を流用。途中から(もしかしてVi一極って雑誌連打でS1~S2通過できるんじゃね……?)という真理に気づいて若干編成を変えた。

【普通にS1S2レッスンお仕事のS2で1回オーディションしてた時の編成】

f:id:fish_quint:20220418150056p:image

【EXスキル】

f:id:fish_quint:20220418150124p:image
f:id:fish_quint:20220418150120p:image

弱い。

 

P白瀬咲耶さん

スキルを取らないのでどのカードでもOK。時間のことを考えるとアイドルロードが良いのだろうなとは思ったけれどステータスに不安があったのでコミュの多いP-SSRを選択。プロメッサを選んだのは直前の限定セレチケで念願叶ってゲット出来て舞い上がっていたから。

 

【浪漫キャメラ0号】七草にちかさん

最大の功労者。カード自体のアピールも強けりゃパッシブ2つもライブスキルも強い。このカードを所持していなければそもそもPカップ走ろうとか考えていなかったと思う。

 

【One.Two……♡】黛冬優子さん

オーディションマスタリーMe、SPはもちろん限定をろくに持っていないので3.5倍アピールが本当にありがたい。スキルパネルをアピール狙いで取っていくだけでSP安めに2.5倍Viアピールと80上限取れるのも嬉しい。凄くお世話になった。

 

【UNTITLE】樋口円香さん

数少ない4凸しているViサポカだったので採用。雑誌連打前はラジオ、トークマスタリーが結構いい味出してくれていた印象。

 

【Cherry Jelly】大崎甘奈さん

3凸だけれどアピールは2.9倍とまずまずの火力だしビジュアルマスタリー体力が強いかと思い採用。実際同じくビジュアルマスタリー体力持ちの浪漫キャメラにちかさんと同時にビジュアルレッスンに滞在している時などすごいことになった。雑誌連打に切り替えた際に編成から外した。

 

【をとめ条約】杜野凛世さん

ゲスト。【One.Two……♡】と同様にオーディションマスタリーMe、SP狙いで編成。

 

スキルの取り方

f:id:fish_quint:20220418150444p:image

だいたいこう

 

S2オーディションはサポートのアピールだけでも勝てるので振り返りはS3になってからやっていた。

びっくりするほど強くないのでS4入ってからはSPが50貯まる度に藁にもすがる思いで【One.Two……♡】の20%、35%、50%パッシブを取りに行っていた。途中から100上限、要らなくね……?となり③は途中から一番最後の上限100を取らずに4に行くようになった。

 

アイテム

敏腕記者セットとVi雑誌を持ち込んでいた。貯蓄が全然なかったので速攻で無くなる。

なくなって以降はキーホルダーとビジュアル応用知識本を持っていった。

 

 

 

【雑誌連打に気づいてからの編成】

f:id:fish_quint:20220418150745p:image

【EXスキル】

f:id:fish_quint:20220418150808p:image
f:id:fish_quint:20220418150813p:image

戦いの中で強くなっている

 

【Cherry Jelly】大崎甘奈さんを外して【SPEACE WHAT?】西城樹里さんを採用。【SPEACE WHAT?】はアピールが2.5倍なので編成から外していたがライブスキルの3.5倍ViアピールとViバフ20%が【UNTITLE】取るより良いのではないかという考え。道中に50%バフもあるし。髪色が似ているせいで甘奈さんと円香さんのライブスキルをしばしば間違う問題が解消された。約束リカバーのシュイーンが入るようになったがどう考えてもシュイーン数秒がロスタイムになるような効率プレイはしていないので問題はない。

 

雑誌連打はMe不足に陥りやすいと聞いたのでP咲耶さんのEXスキルをVi初期値3からMe初期値2のVi初期値1に変更。

 

下準備

Pカップアプデ前にファン数稼いで決勝まで行って中断しておいて開始後に優勝するとスタートダッシュできるということは知っていたのでそれはやった。営業、アンティーカみんなで行って欲しいな……という気持ちから咲耶さん一人編成じゃなくアンティーカ全員編成で営業に送りだす。差し入れを持たせ忘れる。

f:id:fish_quint:20220418150940p:image

スタートダッシュのおかげで一瞬だけ6位の図

 

1日目

持ち前の不眠が本気を出して全然眠れず総睡眠時間が30分くらいだった。今後が不安すぎ。

通っている職業訓練校が午前のみだったので15時丁度にスタート。10位台を行ったり来たりしながら最上位の凄まじい速度のファン数増加に恐れ慄いていた。

リフレッシュタイムを0時~6時に設定して0時以降にS1からS4まで全週オーディションを受けて260万人ちょいを稼いで決勝止めしたデータを用意して就寝。

 

2日目

起きたら10時。リフレッシュタイム4時間オーバー。バカが代。

職業訓練校が休みだったので散歩みたいな速度ながらもほぼ一日走れた。

ここら辺でいやこれナマ言ってられんわとなり営業編成をアンティーカ全員編成から咲耶さん1人に変更。理想でメシは食えねえからよ……

リフレッシュタイムに入ってからプロデュースアイドル欄の咲耶さんの数を数えたらフル稼働の2日目よりも1日目の方がプロデュース人数が多かった。なんで?

 

3日目

職業訓練校が普通にある日。6時起床に成功したので登校前に何周か走った。

自分の住んでいる地域で丁度桜が満開だったので帰りに少しだけ花見をしてきた。

f:id:fish_quint:20220418151114j:image

 

夜にフォロワーと『ベイビーわるきゅーれ』の同時上映をする。暴力最高〜!!!

0時就寝をするも3時頃に目が覚めてしまい以降眠れなくなる。どうしようもないのでネットで『Pカップ 走法』とかで検索しはじめる。ここで色々見たことでVi特化なら雑誌連打で良くない……?と気づく。遅い。

 

4日目

今日以降職業訓練校はないので理論上は4日間フル稼働できる。理論上。プロデュース方法を雑誌連打に変更したことで効率がかなり良くなった気がする。

昼頃に発表された別作品のデカい新情報に動揺してめちゃくちゃ時間を食う。

腕肩腰尻が痛み始めとりあえず痛むところ全てにバンテリンを貼る。

寝る前に(どう考えてもPCよりiPhoneの方が周回のスピード早くね……?)と気づく。あらゆる気づきが遅い。

 

5日目

一日走っていた。ナマなのでなるべく優勝するように務めていたが前後の人達のスピードが加速していきついに準決落ちに手を出す。理想でメシは食えないからよ……(2度目)

 

6日目

一日走っていた。途中やたら眠くなって家の中を歩きながらプレイしたりしていた。

夕方にフォロワーからDMが来て公式Twitter企画で咲耶さんがツイートしていることを知る。ツイートでもトーク回しが異様に上手いんだよな……

日付変更頃に明日はリフレッシュタイムがないから30時間ぶっ続けでプレイしなくてはいけないことに気づく。

 

7日目

7時頃に1時間くらい気絶したがそれ以外はほぼ走れた。後ろとそこそこ差が付いていたので途中で止まることも考えたがせっかくの祭りだしギリギリまで走るかの気持ちで12時ギリギリまで走った。

最後の方は多分抜かされないと思えるだけ数字に差が出ていたので優勝周回出来て精神衛生的にも良かった。数字合わせるとかそういう芸当は出来ないので普通に終了。綺麗な数字で止めたりどっかしらの連続3桁398にしたりしてる人達本当にすごい。

 

結果

総ファン数429,852,371人、白瀬咲耶さんランキング10位で終了。

f:id:fish_quint:20220418151321p:image
f:id:fish_quint:20220418154853p:image

前回3.5周年Pカップ時は始めてひと月も経っていないど新参で「なんかファン数のイベントやっているし手持ちの咲耶さんのTrueだけ開いておくか」くらいの気持ちで銀称号だったのでそこから比べると急にデカくなったなという気持ち。

途中自分が11位時に10位だった方がリアルで何らかのトラブルがあったらしく名前が「トラブルがあったので止まります」というニュアンスのものになりファン数増加が止まったのでその方が走り続けていたらまた違った話になっていた可能性もある。

 

感想

メチャクチャきつい。

そもそもソーシャルゲームのランキングイベントを本気で走るのが初めてだったというのもあるがひたすら可処分時間をゲームに突っ込み続けることでそれ以外になにかしなくてはならなくなった時にその『なにか』をしないで走り続けている自分のゴーストが前に見えるし精神的負担がデカい。

ただ周回に関しては前ブログで書いた通り自分が最悪面食いオタクで白瀬咲耶さんのお顔が超絶ウルトラ好みなので一生咲耶さんのお顔が見れるという点でそんなに辛くなかった。プロメッサ通常衣装のふあふあ髪大好き。

なるべく外見の部分の生活に支障をきたさないというルールを設けて走っていたのでTwitterでPカップを走っている風のツイートは期間内は多分しなかったと思うし期間中の通院や家族の送迎(公共交通機関が終わった田舎住みなので車持ちの人間は車持ちでない親族を必要に応じて任意の場所まで運ばなければいけない。)などもちゃんと行った。その分皺寄せが自分の部屋に来ていて机上が薬局から貰ってきて分別していない薬と大量の空きペットボトルと湿布のカスでまみれ最悪になっていた。

 

総括してマジでキツいし生活が終わるしウオーこんなやべぇイベント二度とやらないぜ!とい気持ちでいっぱいになっているがそれはそれとして、人生において何かに全力投球するという経験がほぼ無かった自分にとって今回Pカップに可処分時間を全て割いて何とか10位という称号を頂いたことはかなり貴重で新鮮な経験となっている。頑張りが反映されて嬉しくないことはないしね。

 

次回走るかどうかは全く考えていないというか次回時自分の生活がどうなっているか全く分からないので計画が立てられない。それはそれとして途中で気づいた色々な改善点などを最初から直した状態で走るとどうなるか気になるし、無凸なので使わなかったが手持ちで【スプリング・フィッシュ】田中摩美々さんや【心に住む人】三峰結華さんなどがあるので彼女らを凸して次回アンティーカ多めで走るのも楽しそうだな……という気持ちもある。ともかく実際に次回が近づいてから考えていきたいところではある。

 

改めて今回Pカップ走られていた皆様お疲れ様でした。終了後にTwitterで皆様の結果ツイートを拝見するのお祭り感があって楽しかったです。周りの人達のファン数が増加しているのを見る度に焦燥感と同時に「こんなに白瀬咲耶さんのことが好きな人たちがいるんだな」と思えて少しの嬉しさがありました。隅の方ではありましたが皆様のお祭りに参加することが出来てたいへん楽しかったです。もし4.5周年も走ることがあればよろしくお願いします。